【PSO2】ちゃんイオ活動日記(2020/11/16)

PSO2の雑談配信も5回目だったということでこれまでの反省として雑談内容のノープランという無茶を止めて、配信前に雑談内容を少し考えてみました。個人レベルでエトワールの良さを再認識したのでその話題で雑談配信をしてみたのですが、手応えはあまり感じないですね( ´∀` )

youtu.be

手応えはあまり感じれなかったですが雑談の内容を考えておくことは重要だと認識できたので、カンニングペーパーというか台本というかはしっかりと作っておきたいと思いました。結果がどうこうよりも真剣に取り組むことが何事においても大事だと思うので頑張ってみたいものです。

頑張ってみたいなと思う部分で手応えが感じれない部分がおしゃべりの部分です!どうしても上手い言い回しが出来ないというか変な感じに聞こえます。反省の意味でも一度見返してますが、想像以上に何て言っているかよくわからない部分が多い。活舌というかハキハキと喋ってないのが原因か、それとも早口になっているのか…。自分のおしゃべりに初めて真剣に向き合っている感じで最近実は楽しいですw喋りの改善は上手く行けばどんな部分でも有利に働くと思いますので、今後自分が何をやるにも今は必要な事をやっている感じの満足感はあります!手応えはあまり感じてないですがねw

聞き取りやすい話し方、聞き取りやすい声、こういうものにしっかりと向き合うのも自分には必要に感じます。以前の仕事で上手くいってなかった人間関係の問題も喋りが下手で相手に意見が伝わらなかったのが原因のようにも思っているのでなおさらです。私は以前勤めていた会社では上司からのパワハラを受けていましたが、どれだけ憎たらしい上司でも一概に奴だけが悪いとは思えない部分もあります。いじめやパワハラなどはやる人間に問題があると思いますが、やられる方にも大小様々な問題があると思っています。パワハラする上司が私は嫌いでしたが、逆に上司は私の何かが気に入らなかったのかも知れません。人間関係のいざこざは無意識な何かのぶつかり合いのように感じます。一方的に誹謗中傷しようと思っても多少ブレーキがかかるのはこの感情のせいでしょうね。自分が全て正しいわけではないですからね。

無駄に敵を作らないためにも適切なコミュニケーション能力は必要と思います。伝えるためには喋りの部分もしっかりと考えないといけないのだと思います。日々精進、日々勉強が必要なまだまだ未熟者のように感じる今日この頃でした(@^^)/~~~

f:id:Chan_io39:20201018071033j:plain