【PSO2】ちゃんイオ活動日記(2020/10/16)

オハイオ~♪ヾ(*´∀`*)ノ

悩み事は文章に書き出すと良いとよく読む心理学系の本に書いてあることがありますが、その効果は確かなものです!毎日グチグチと書いているブログですがこれのおかげかようやく答えにたどり着けそうです。

日々ストレスを感じる集団行動に焦点を当てると、不満なのは関係性ですね!集団にもよりますが私がストレスを感じて抜けたり浮いたりする集団には共通点が存在していてそれに就寝前に気付きました(*ノωノ)その共通点が関係性の問題であり、ハッキリと言えば集団の主を擁護、介護するような主とメンバーに格差や不平等が生じる集団がどうやら苦手なようです!

ここが性格の悪いところなのですが、PSO2でクエストに行く際に私が求めるのが戦力の平等というか全員が一生懸命頑張りましょう!っていう真面目な部分にあり、露骨にサボられる事を嫌います。サボられるのが嫌いな理由が私もできるならサボりたいって心情なのでそこが性格の悪いところです(*ノωノ)私が誘いを受ける集団というものがどういうわけか決まって主がサボるのですよねwというよりサボるための一戦力として声がかかっているのではないかとも疑ってしまいます!だからこそ関係に溝が生じる時は決まってサボり主に意見した時であり、主以外のメンバーは集団から浮きたくないのでその糞主と意見を合わせているように感じますね!集団から浮きたくないし孤立したくないのは当然の事と思いますし、たとえ糞主であっても自分を必要としてくれている間は気分が良いものなのかと思います。まあ「配布される13ユニットさえつけないでUHに参戦するのは控えないと他人に晒されてしまいますよ!」って言っただけで機嫌を損ねさせたらしいのでいるべき集団を最初から間違えているのですが、寄生プレイの問題はそこにあるのかもしれませんね。基本的に害のあるプレイヤーは積極的に囲いを作ろうと奔走しますからねw誰しもの心の弱さに付け込むただの卑劣な存在なのですが、当の主本人は卑劣とも何とも思ってないし周りのメンバーも集団からはみ出るような行為はしませんからねw糞主が客観的に悪いとしても誘ってくれた集団を自分から波風立てて抜けるような行為はそんなに実践しないでしょう。私も出来るなら黙って遊びますからねw

となると誘われる時点で断るべきで、PSO2ではそういう時に装備を確認してもいいかもしれないですね。すぐに断る事は躊躇すると思うので「考えておきます~w」って言うのがおすすめですねwなので人の集団に属するのではなく、集団を自分で作ってみれればいいのではとも考えるのですが、自分が次の糞主にならないとも限らないので踏ん切りがつかないのが現状ですね。なので募るなら私と一緒に遊べる方を募集中!ってぐらいにしか言えないのとよっぽど仲の良い人に声をかけてこっそりとグループを作ろうかとも思います!

仕事を辞めたいと思っても次の就職先が決まっていないと行動もできないって問題と同じような感じでPSO2の毒みたいなグループから抜けるにも考え無しでは孤立するだけなので他人のための場所作りも考えてみるべきかと思いました!

最近ss撮ってないから見栄え用のssストックが欲しいですねw以上!

f:id:Chan_io39:20201017065344j:plain