【PSO2】ちゃんイオ活動日記(2020/10/9)

オハイオ~♪ヾ(*´∀`*)ノ

毎日ついつい愚痴ばかり書いていますが、それだけストレスを感じてるというのは事実ですし、そのストレスを上回るような良い事が無いのが問題ですね!というぐらいPSO2のゲーム本編に語るべき事は今は無いですねwなので誰しもが直面し悩む人間関係のあるあるを書いてみるしかないと言う事です!

PSO2内での困った人間関係として、そもそも困ったってのは人それぞれ違う基準があるからなので全員が同じ悩みというわけではないです。私はガツガツ絡んでくる人に対してはどうしても疑念を抱くので苦手ですが、中にはガツガツ絡んでほしいという人もいます。ガツガツではなくちやほやなら大歓迎なのですが、そこまでの魅力は持ち合わせていないということは自分が一番よくご存じですwどうしても、たかがゲームでいらぬ苦労はしたくないものです。気分転換のゲームで他人の介護プレイなんて正直ゾッとしながら相手の顔色を窺ってやる自分が腹が立つというのが私です。なぜなら本当は一人で居られるほど強い人間ではないからという事です。これもここ数日言い続けている自己肯定感が低い状態だからこそですね!一人で強く生きる自信がまだ無いのでしょう。

PSO2でたびたび問題になるのがマナー盛りという考え方です。どのぐらいの数値を盛ればマナー盛りという基準に達するかは誰も答えることが出来ませんが、このマナー盛りの言いたい部分が先ほど書いた介護プレイに思ってしまうかどうかの部分と思います。

前提条件はゲームは遊びということです。真剣さは人それぞれに違います。なので全員が求めることは、なるべく公平に、全員手を抜かないように見えるかだと思います。何書いているかはわからないですが、みんなとにかく頑張ろう!ってクエストで露骨に手を抜かれてどんな気分になりますか?私は嫌な気分になりますよ!だってできれば私も楽がしたいですからねΣ(・ω・ノ)ノ!w私の言いたい介護プレイってのは不公平に感じる部分ですね!12人でクエストに参加してて一人でもマップの端で棒立ちしてたら嫌と感じるプレイヤーの方が多いと思います。なぜならちょっと羨ましいですからねΣ(・ω・ノ)ノ!wできることなら私もサボりたいですが、普通は周りからのバッシングを恐れて露骨な放置プレイはしないものです。それができるだけでハッキリと違う人種だなと感じるのが本音です。

では戦ってさえいれば問題無いのかというとそこがマナー盛りの話ということです。遠くから見ても確かに戦闘には参加している。でも武器やユニットが残念な状態ではどう思いますか?装備は未強化、レベル帯にあっていない、それどころか未装備、これをもしも見かけた場合、どんな気分になりますかね?私はこれもちょっと羨ましいと思いますねΣ(・ω・ノ)ノ!w手抜きができるに越したことはないですからねwでも装備がお粗末なのと先ほどの放置プレイはそんなに行為としては変わりませんね。クエスト中に同じプレイヤーが何度も戦闘不能になっているのを見たりします。そういう時に初めてそのプレイヤーに興味が湧いて装備を見てみます。残念な場合は確かにありますねwもちろん上手い下手や不慣れなクラスというものがあるので戦闘不能になったぐらいで文句を言うのは生き辛いですw好きなようにやるのは構わないけど、向上心と手抜きは全然違いますもんねw

とにかく求めるのは全員が平等に、できる力を出すということです!マナー盛りと言っても最低水準なんてものは存在しないと思います。要は周囲からバッシングを受けない程度の装備なら問題無いということです。打射法100盛りぐらいでもしも周囲より少ないと感じたならその上を目指してクエストに参加し強化のための物を集めればいいと思います。つまり個人がどう思うかが重要ですね!周りがガデエテマナクラとか言い出したらそこを目指してみようかなwぐらいの興味を持ってやってもいいかもしれないという話です!つまり強要する数値は無いと私は思います。客観的に見て周りが不公平に感じていないかを考える事が出来れば集団からはハブられることは無いでしょう!露骨に相手を利用しようという意図が出てなければいいですよw人をうまく騙すことだって立派なコミュニケーションスキルだと思いますよ!騙すって表現が悪印象ですがねw

だからこそ良い人間性をアピールするためにガツガツ絡んでくる人もいるとは思いますが、私は只々それが苦手なだけです!ちなみに数値はどうでもいいぐらい私のマナー盛りの基準は定まってませんねwやりたい事が何となくわかればそれで満足します!

一人でいるのが嫌だからこそPSO2だけではないですが、オンラインゲームというものをしているんだと思います。似たような価値観の人は探せばいるとは思います。ここは職場や学校ではありませんので合わないと感じたら合わないので別の集団を探すべきと思います!長い事我慢するだけ只々損だと思いますし、私はよくやりますが、急に爆発するΣ(・ω・ノ)ノ!と周りに迷惑なので少しでもストレスに感じたら少し距離を置くことがとても大事と思います!いるべき場所は決して一つではないはずです。その場合当人が迷惑なプレイヤーだった場合がハードモードになるだけなので楽しくゲームするための立ち回り方も考えるべきですねwクエストに一切参加しないニークスと呼称されているものも悪くはないかもしれないですね♪ではまた明日(@^^)/~~~

f:id:Chan_io39:20201010083517j:plain