【PSO2】ちゃんイオ活動日記(2020/11/15)

先週11/11の水曜日のPSO2定期メンテナンスでのアップデートでディバイドクエストのステップ31~35が新たに追加されていました。メンテ明けからたくさんのアークスたちがディバイドクエストの追加分に挑戦し、ディバイドクエスト関連のツイートが私の目にはたくさん留まっていました。

私はそのツイートをどこか遠くの話題のように感じていました。何故なら追加さてたステップ31~35というのは既存のステップ30よりも高難度であったからです。ディバイドクエストが実装された3月ごろには以前所属していたチームのメンバーと一緒にディバイドクエストに挑戦していた記憶があります。今はソロで活動しているので、一人で高難度なクエストを攻略できるのかが不安であり自信も無かったのでスルーしていました。

しかし11/12からPSO2のゲームの配信を始めてみております。動画のネタとしては高難度のディバイドクエストに挑戦するというものはアリかと考えましたので、少し出遅れている気はしますがディバイドクエストステップ31~35に挑戦を決意しました。どうやらステップ26~30をSランクで攻略しなければ解放されないという事なので11/14に久々のディバイドクエストに参戦しました。そこで何度かクエストを失敗してしまい実はひそかに落ち込んでいました。失敗の理由はどうやら使用したクラス、ラスターに問題があったようです。耐久力に難があるので乱戦になるとやられてしまっていました。野良のプレイヤーと遭遇することもありましたが、主戦場が31~35になっているので、30以下には自分も含めてお粗末なプレイヤーしかいなかったので、野良のプレイヤーがいるとより一層グダグダするのでストレスが加速しました( ;∀;)こういう時に誰かフレンドを誘えばいいかもしれませんが、それが出来たら普通の人ですw

耐久力に難があるとされるラスターが問題ということにして、耐久力が自慢のエトワールに久々に変更しました。すると意図も簡単にステップ30をソロで突破できましたΣ(・ω・ノ)ノ!その時私はPSO2に対して失っていた何かを取り戻したような気持ちになりました!

実はここ1か月ぐらいPSO2自体がつまらないと感じていました。その要因の一つがどうやらラスターの存在だったように思えて妙に納得できました。ラスターは最新のクラスでスタイリッシュでカッコいい!というのが心にありましたが、何度か書いているとおりどうも耐久力に難があります。その結果どの緊急クエストでも不意に戦闘不能になっていたので、それでジワジワとPSO2に対する自信が無くなっていたのかもしれません。足を引っ張っていたような感じがどうも嫌だったのでしょう。耐久力自慢のエトワールや、ハンターのサブにエトワールを使用したりととにかく戦闘不能=悪!というものがPSO2においてのこだわりとしてありました。ディバイド挑戦で堪らずエトワールに変更したことで思い出しました!自分の基準での悪ですが悪にはなりたくないので、よく戦闘不能になるラスターを使う自分をどこかで悪にしていたような気がしていました。長々書いてしまってますが、ディバイドクエストに挑戦してみたら自分のPSO2に対するこだわりを思い出せたような気がしてよかったという話です。久々のエトワールで操作方法が怪しかったですが、少ししたら慣れました。その結果どうやらステップ35まで行くことは自分でも可能だという事を発見しました!

長年やっていてもどうしてもプレイヤースキルの限界を感じているので、耐久力でのゴリ押しが出来るエトワールが私の性分には合っているようです!新クラスのラスターの登場で少し混乱して忘れていたことを思い出せたことはよかったです。人間関係での不満やPSO2に対する不満などで最近特に楽しくなかったですが、久々に楽しみ方を発見できました!なので今後PSO2の配信をするとしたらもっと楽しくしたいですねwもっと楽しそうにゲームしないと誰にもおすすめ出来ないので頑張ろうと思ったって文章が長くなってしまっていたので今日はこの辺で(@^^)/~~~

youtu.be

f:id:Chan_io39:20201116153352j:plain