【PSO2】ちゃんイオ活動日記(2020/10/22)

オハイオ~♪ヾ(*´∀`*)ノ

PSO2と関係のない話ですが、私スマホでイドラもやってまして、そこでの自分の旅団「オハイオ食堂」がついに団員5名を突破しました!ヾ(*´∀`*)ノこれで旅団バトルが出来るぞー!って喜びながら団員7名までさらに増えたので満足です♪勝手に入っても出てもいいよ!喋らなくてもいいよ!ってことにしてるのでストレスも無いのが私にはとても都合が良いです。冷たい印象を受けるかもしれませんが、私が求めているのは必要最低限のコミュニケーションです!PSO2のチームもこの形で行きたいものですね。

本当はPSO2の自分のソロチーム「オハイオ食堂」にもチムメン募集していきたい気持ちはあるのですが、大問題であるコミュニケーションがネックなので一人で遊ぶことが多くなってきましたね。というわけで私が苦手としていることを書いてみるので読んでくれた人に共感してもらえるとありがたいですね!

①事務的な挨拶が苦手Σ(・ω・ノ)ノ!

自分でチーム作ったり、フレンドのチーム、グループに入ったりしましたが、一番苦手なのが挨拶ですね!前提としてチャットが盛り上がっているチーム、グループなら挨拶も悪くはないと思いますが、そうでなくてチャット欄に「こんにちわ」ばっかりって嫌ですね!ゲームで遊びに来てるんだから律儀に挨拶しなくていいよ!って思いますね。ここで言いたいのはコミュニケーション目的でなくて事務的な挨拶は不要にしてほしいですね!チムメンっていっぱいいても全員の事把握できない時もありますもんねΣ(・ω・ノ)ノ!

②どんどんチムメンが増えるチームが苦手Σ(・ω・ノ)ノ!

数年前に自分で作ったチームがそれなんですが、誰でもウェルカム!なチームはおすすめできませんね。いずれ崩壊するチームになるでしょう。って言ったらたくさんの人を敵に回しそうなのですが、ハッキリと言いたいですね!全人類と仲良くなれるわけではないですからね。折角良い関係性のチームが出来ていても一人の劇薬で崩壊します。それぐらい多様な人種があり、それがコミュニケーションの難しさとも言えます。「自分もチームに入れてください!」って人がチームに入った途端、暴言しか言わなかったら嫌ですもんね!素性が少しはわかる人しか誘うのも入れるのもダメだとは思います。そういう意味でもTwitterは便利です!過激な発言で何にでも噛みつく人って目立ってますもんね!チームに入る前に面接有!みたいなのを馬鹿にしてはいけないし、そういうチームが一番まともかもしれません。

③チーム固定でクエスト行くのが苦手Σ(・ω・ノ)ノ!

話の内容が誰でもウェルカム集団寄りなのですが、「みんなで緊急クエスト行くぞー!」ってなるけど、そのみんなの実力に偏りは生じてないですか?無意識に真面目な参加者を苦しめていませんか?足を引っ張ってると思わせてないですか?人任せにしてませんか?露骨にサボってませんか?って感じでいろいろ拗れそうなので私は嫌ですねΣ(・ω・ノ)ノ!もちろん誘っていただいたら行きますし、チムメン居たら一緒にクエストいきませんか?って聞く事はありますけどね。実際に戦わずにずっとチャットばかりする人がいて、その人に注意というか文句を言う人がいて、チャットばっかりでサボってる人が開き直って喧嘩になったことありますよΣ(・ω・ノ)ノ!ってならないためにも素性の知れない人をチームに参加させるのはリスクが多いので注意しましょうねチムマスさんとマネージャーさん!

④文句しか言わないネガティブなチムメンが苦手( ´∀` )

これは私だけではないですよね!なんか萎えますもんね。月1回ぐらいしかログインしない人が「レアドロ糞、糞ゲー乙」みたいなことしか言わなかったから前いたチームからは抜けたぞΣ(・ω・ノ)ノ!チムチャやグルチャはグチグチ言う場所ではないはずなのでみんな言ってるならまだしも急に暴言だけ吐くのは止めてほしいよね!って常識的なことが通じない人ももちろんたくさんいますので合わない場合は距離を置くのが安定です。

⑤よくわからないノリが苦手Σ(・ω・ノ)ノ!

チーム特有のノリでワイワイするのは楽しいですが、入ったばっかりの人はドン引きする可能性もあるので注意です!「いつもこうなのでw」みたいなフォローが寒気がするほど苦手なので、皆さん普通に会話してくださいw

っていうことばっかり思うからチムメン募集してないのですよねw

しっかりと大丈夫だと確認できた人だけチームに入れるとか、挨拶などもしっかりルールを決めるとか、迷惑なプレイヤーなら即除名とか、暴言禁止とか、エキスパのみ、エンジョイ系のみなどなど、意外とルールに縛られている方がうまく行く気がしますので、チームを作る際はルールをしっかりと最初の内に決めておきましょうね!って感じです。4鯖のオハイオ食堂とかいうさみしいチームも一応チムメン募集しているつもりなので声かけてくれてもいいですよΣ(・ω・ノ)ノ!以上!

f:id:Chan_io39:20201023093942j:plain